« 妄想へススメ | トップページ | アヴァンスBIGキャンペーン第4弾終了のお知らせ »

方言

いつもお世話になっております。本日の担当は、西脇です。

今回は「方言」について語ろうと思います。

地方出身者の方は同感して頂けると思いますが、方言って自分では「方言」と気付かずに使っている事が多いんですよねガーン

わたしは、故郷・北海道を離れ、早10年が経ちますが、つい最近まで「うるかす」「かっちゃく」は標準語だと思っていました。

ちなみに 

うるかす=浸す       活用例:「米うるかしといて~」

かっちゃく=引っ掻く    活用例:「腕をかっちゃいたら血出ちゃった!」

という感じです。

道産子のみなさん気を付けて下さい!北海道

どうやら、方言のようですよ!

ここでいくつか北海道弁をご紹介しますので、北海道の業者さんやホールさんとの取引の際にうまく活用して下さい!

かまかす = かき混ぜる

したっけ = それでは、それじゃあ~ 

ばくる = 交換する       活用例:「あめとチョコばくりっこしようよ~」

めっぱ = ものもらい

ぼっこ = 棒

いずい = 違和感がある 

おだつ = 調子にのっている 活用例:「おだってんじゃね~よ!」(ヤンキーがよく使用)

よしかかる = 壁や椅子などに寄りかかる事

しゃっこい = 冷たい   活用例:「しゃっけ~」

あっ!取引時に使う単語はないですね・・・。

唯一使うとしたら「したっけ」ですね。

電話の最後に「したっけね~」なんて自然と言って切れれば上級者です。

もしくは、「届いたスロットのスタートレバーのぼっこのところが折れてるんだよね~」

なんてのもなかなかです。(使いたくないですけど・・・。)

ちなみに以前「めっぱが出来て、目がいずい。」と言ったら「?????」という顔をされました。

上記は一例で、調べてみると結構ある事を知りました。

北海道は標準語だと信じてきましたが、どうやらそうでもないらしい・・・エ~

地元を離れると「郷土愛」が非常に大きくなり、そんな言葉も愛しく思える今日この頃です。

最後に、そんな北海道大好きじもとな私がお薦めする

「北海道土産たち」 じもと

ペイストリースナッフルス 「チーズオムレット&蒸し焼きショコラ」

Photo

佐藤水産   「いぶしとば」

Photo_2

The sun   「蔵人  蔵生(黒)」 

Photo_3

菓か舎   「しろくまタイムズスクエア」

Photo_4

クランベリー   「スイートポテト」

Photo_5

本当はランキングにしたかったのですが、甲乙付け難いため順不同と致しました。

お土産にはこのあたりを買えば間違いないないでしょう!

白い恋人、マルセイバターサンド、じゃがポックルは定番すぎるので敢えて省かせて頂きました。

是非出張帰りや旅行帰りのご参考にして下さいませ。キティ  飛行機

« 妄想へススメ | トップページ | アヴァンスBIGキャンペーン第4弾終了のお知らせ »

アヴァンススタッフ日記」カテゴリの記事